九州不動産販売 blog

不動産屋が日々思いついたことを書き綴ります。

期待しかない!100年に一度の大規模プロジェクト

前回に続き長崎のお話… ランタンフェスに行ったついでに、以前から興味のあった大規模再開発事業が進行中の長崎駅周辺に立ち寄ってきました。 ざっとその再開発の内容を紹介すると、 2021年11月 出島メッセ長崎 オープン 2022年9月 新幹線開業に合わせて長…

長崎ランタンフェスティバル

2024長崎ランタンフェスティバルが先月開催されました。私もちょうど長崎方面へ物件調査に行く機会があったので寄って参りました。今年は4年ぶりのフル開催ということですごく賑わったみたいですね。目玉イベントの皇帝パレードには、地元長崎出身のスター…

ほんとにこの家でいいんですか?

人がその家の購入を決めるのにはそれなりに理由があるもので、お客様と話をする中で、動機、立地、環境、予算、現在の家族状況、ご要望などをお聞きして、この物件はこのお客様のニーズに合っている、だからこの物件を購入されるのだと、こちらも納得すると…

ケンシロウ最高!

「ケンシロウ」と言えば、漫画「北斗の拳」の主人公を思い浮かべる人が多いと思いますが、今回の「ケンシロウ」は、プロボクシングの世界チャンピオンの寺地拳四朗(テラジケンシロウ)選手の話。不動産に全く関係のない話です… 現在、大谷翔平選手、井上尚…

謹賀新年…

新年早々、能登半島地震、羽田空港衝突事故、八代亜紀さん逝去等…によりお正月気分もすぐになくなってしまいました…被災された方々並びに関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 さて、弊社も去年の7月で設立15年となりました。これもひとえに、応…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 お客様、業者様、関係者の皆様方、本年も何卒よろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。 さて新年が始まりました。 先日テレビで、三が日の間に今年の目標を決めますかとの調査をしたところ、目標を決める人は30%位との…

いくらまで値引き出来ますか?

不動産屋あるあるのお話。 物件を案内していて、お客様から「いくらまでなら価格を下げられますか」と聞かれることがよくあります。気持ちはわかります。買う方は出来るだけ安く買いたいでしょうし…。ただこれってあまりにも漠然とした質問で答えに窮します…

私の愛車

HONDAリード125 室見川の畔で 奥は福岡タワーが見えます。 私は仕事に結構バイクを使っております。このスクーターは排気量が125㏄なのでエンジンパワーもあり、街中の走行も車の邪魔をせずスムーズに流れについて行けますし、ほぼ渋滞知らず、ほんと重宝…

幻の泡盛

暑中お見舞い申し上げます。 幻の泡盛 波照間島の「泡波」 背景は波照間島ビーチ お付き合いのあるデベロッパー様から、社員旅行で行かれた沖縄のお土産をいただきました。お気遣いいただきありがとうございます。感謝です。 聞くところによると生産量が少な…

向日葵に癒される

先日、お付き合いのある弁護士先生から不動産の査定依頼があり、筑後市方面へその物件の現地確認へ。 午前中に現地確認を行い、その帰り道、最近テレビの情報番組でよく紹介されている柳川市のひまわり園へ寄り道。 夏の空と向日葵畑 あまりの暑さにひまわり…

当社の業務のお話

今日の午前中に九州北部は梅雨明けとのこと。福岡市の貯水率も30%からここ何日間で60%に回復したそうです。でもまだ心配ですよね、行きつけの居酒屋の大将も毎日気になってしょうがないと言われています。やっぱり水を扱う飲食店をされている方にとっ…

わたくし、室見川にはお世話になってます。

事務所横を流れる室見川 昨日の大雨で結構水位が上がっていましたが、さすがにもう落ち着いています。そして暑い…。 私はこの辺が地元なので昔っから室見川にはお世話になってます。学生の頃からなので30年以上の付き合いになりますか。毎年花見は室見川で…

まさかこの私がブログなんて……

はじめまして。九州不動産販売代表の柴田です。 創業時より11年間使用していたホームページを現在作り直しており、これを機にブログに挑戦?してみようと思い立ってみました。 ホームページに書き足りないこと、不動産業務のこと、経験したことや感じたこ…