九州不動産販売 blog

不動産屋が日々思いついたことを書き綴ります。

謹賀新年…

 新年早々、能登半島地震羽田空港衝突事故、八代亜紀さん逝去等…によりお正月気分もすぐになくなってしまいました…被災された方々並びに関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 さて、弊社も去年の7月で設立15年となりました。これもひとえに、応援していただいたお客様、お取引先、関係者の皆様方のおかげと感謝しております。企業の存続率は、設立して3年で65%、10年で6.3%、20年で0.39%、30年経つと0.025%と言われています。つまり、創業からわずか10年の間に9割近くの企業が廃業するということです。創業から30年も経つと、99%を超える会社が存続できていないことになります。そう考えますと、弊社もなかなか頑張っとる方なのかなぁ…と思ったりもします。でも正直なところ、15年も会社が続くとは全く思っていませんでした。というか、会社を長く続けようと思った事は一度もなく、ただ日々を頑張って、目の前のことに集中していたら、結果的に15年経ったという感じです。しかし会社をやっておりますといろいろな事があります。世の中は常に動いておりますので、法律が変わって、今までのやり方が通じなくなったとか、コロナによって求められているものが変わったりとか、本当に目まぐるしいです。でもまだ業界で頑張らせていただいております。

 まだ全然社会貢献が足らんけん、もっと貢献せよってことなのでしょうか、神様…。

 と一通りボヤキ倒したところで、今年も宜しくお願い致します。